2007年05月

2007年05月26日

p(*^-^*)qよく がんばった♪

cbbc3210.jpg

昨日は土砂降りで予定変更!
今日はやっとこさ苗を植えてきました。
茄子・トマト・胡瓜・ピーマン・とうもろこし・紫蘇
そして…そして…スイカ!大きなスイカ!!
それから残りのスペースには秋桜と向日葵の種を蒔きました。
農協で苗を買った時は、丈夫そうなのを選んだ心算だったのに、
畑に植えてみると何だかどの苗もヒョロヒョロで今にも萎れそう。。。
これから私の人生、雨風に脅かされそうな気がする泣くオーバーかなぁ?


at 22:42|PermalinkComments(4)日記 

2007年05月24日

路地裏で

2048a90c.jpg

今では珍しい”銭湯”発見びっくり
間口も狭くて天井も低~いシャッターが閉まってたら
ガレージと間違いそうな入り口の小さな”銭湯”です。
そう言えば煙突も無かった様な…確認し忘れた困った
中はどんなだろうはてな一度入ってみようと思います。
今お風呂代って幾らなんだろう温泉よりは安いと思う。

駅前の”銭湯”が無くなったと聞いていたので最後の”銭湯”
と思っていたら…この辺りには”銭湯”がもう一軒あるらしい。
路地裏って言うのも珍しいけど、さぁてもう一軒は何処に・・・
走る探してみよう~っとびっくり

at 23:57|PermalinkComments(0)日記 

2007年05月20日

ひょんな事から畑を借りる事に

0a3164c4.jpg

今日は、畑の草むしりをしてきました。
思っていたほどに草は生えていなかった(´▽`) ホッ
でも強情('_'?)...ン?それはσ(・・*)アタシかぁ!?
強烈に頑丈な根の深い草だった。指が痛いコキコキ音がする。

しかしお天気も良くて、風は爽やかで汗出ないし爽快でした。
お隣の畦で作業してるおばちゃんと「あんた何植えるのん?
出来たら品評会せなあかんね」てな事を話しながら…。
何とも長閑な一日でした。

さぁて今度は苗を買って植えに行きますが…何時になるか?
また草が生えてたら如何しよう;‾ロ‾)!!


at 23:34|PermalinkComments(0)日記 

2007年05月19日

先輩を見舞いに行った

昨日、以前所属していた事務所の同僚から久々に電話があった。
先輩が癌で入院していると…、至る所に転移してて危険な状態だと…。
早速、二人で見舞いに駆けつけた…が、見る影も無い…。

20年前、彼とは一戦を交えた思い出がある。
彼は私の3年先輩で当時は事務所の所長をしていた。
事の発端は同僚と彼の奥さんが揉めたのが原因で
彼は出社拒否をし仕事を放棄、言いたい放題「辞めてやる!」と豪語した。
その驕った態度に「貴方が辞めても誰も困らない!」と大きな啖呵を切った。

そんな古い苦い思い出話でもしようかと同僚と二人車を走らせた。
しかし彼の意識は混濁状態で時折大きく黄色くなった目玉でギョロっと
辺りを見回しては涙を流し、また目を閉じて寝息を立てる。
名前を呼んでも同じ様な反応で識別出来ているのか如何か分からない。
モルヒネが効いている様で痛いとか苦しいという表情ではないが、
色んな夢を見ているのだろうなぁと…、「頑張ぞ!」の顔をしていた。

at 23:03|PermalinkComments(0)日記 

2007年05月13日

母の日

母が亡くなって4年になります。
自分には孫がいると言うのに…。
親が居ないって寂しいですよね。
もう少し子供でいさせて…って
そんな気持ちでいっぱいです。

あのお婆さん達には子供さんから連絡あったのかな?
自分自身もそうだったけど母が元気にしている間は
間近に住んでいたこともありますが、
あまり構わなかった様な気がします。

at 20:30|PermalinkComments(0)日記 

2007年05月11日

しみじみ・・・

今日は朝からお役所周り。
職安・税務署・市役所・県庁と一仕事終えて喫茶店で一休み。
と…向席のお婆さん二人のお話が聞えてきました。
どうやら一人暮らしの不安を話し合っているようです。
最近亡くなった友人知人の話から始って…「子供達から何も連絡ないし、
自分が死んでも何日も何ヶ月も分からんまんまちゃうかなぁ」と(寂しいねぇ)
相手のお婆さんは「うちは電話で生きてる事を知らせてんねん」って…。
「何時も決まった時間に電話を鳴らして電話には出えへんねん」(会話をしない!何故?)
「電話代が掛かるから合図だけすんねん」(/∇≦\)アチャ-!(切実だ~)
生きていれば86歳になる母の顔を思い浮かべながら(お幾つなんだろう?)
聞いていると二人は卓球に行った帰りの様子で如何にもお元気そう(でも70歳は超えてる)



at 23:50|PermalinkComments(0)日記