2012年08月

2012年08月28日

奇妙な花を発見

事務所の隣の駐車場でこんな花を見つけました。
初めて見るんだけど、去年も咲いていたのかなぁ。。

黄烏瓜2黄烏瓜1

調べてみたところ、黄烏瓜と言う花でした。
秋には、黄色い実がつくそうです。
実が成ったら、また写真を撮ってみようと思います。

drecom_akatonbo at 21:52|PermalinkComments(4)散策 

2012年08月18日

ロボット

子供の頃から(小学校低学年)兄達の影響が大きかったと思うけど、絵を描いたり、模型を作ったり(これは壊したりかも^^;)、腕時計や柱時計をよく分解した(これは、ちゃんと元通りにできたよ)。
私達が育った時代は、高度成長期で外国から入ってきた「おもちゃ」がいっぱいだったけど、そんなの買ってもらえない、ひたすら作って遊ぶでしたね(これは、とても好い経験なのだ)。

そうそう、私達の時代は「鉄腕アトム」「鉄人28号」を観て育ったせいか、今でもロボットが大好きです。
そして、私が最初に手に入れた大きなおもちゃは車です。
車は、右にハンドルを回すと右へ、左に回せば左へ、当たり前の事なんだけど自分で操作するって事。
私の意思で、右へ行ったり、左に行ったり、前進・後進が自由自在、これはもう私のロボットです。
(これは余談ですが、家業で使っていた車を買い換えるというので、私の嫁入り道具2つの内の1つに、もう一つは姉が使っていた工業用ミシン、お陰で更に逞しく育ちました。)

いよいよ、2年がかりで製作に辿り着きました。
実は当初、私が作ろうと思ったのはラジコンカーだったのですが、同時期にロボットを購入した方がいて、交換して製作する事になりました。

issue_1_1何故?交換したかと言いますと、こっちの方が簡単に作れそうだったから(^┰^;)ゞ
基本、全てネジ止めなのでドライバー1本あれば出来ちゃうんです。
しか~し、その数は半端じゃない!
ネジ止めするのにかなり力が要る。
ネジの頭がって言うか、締めるのに力が要るのに素材が柔らかくて溝が潰れてしまう。
「通りでスペアが何本も入ってる筈だわ」と感心。
途中何度も掌が痛くて泣きそうになりましたよ。
包帯を巻いてみたり、手袋を嵌めてみたり、掌を保護する方法を色々と考えながらね。


issue_1_2issue_59_2issue_41_2

IMG_0431部品の一部、この黒い四角い線の付いたのが「サーボモータ」と言って、両手・両足・腰の人間で言う関節部分に24個取り付けるます。
箱を開ける度に「また出てきた」「え~また~」と閉口してしまいましたが、何だかんだと言いながら、お盆休みの間にここまで仕上がりました。
このごちゃごちゃした板は、ロボットの頭脳に当たります。
立ったり座ったり、基本的な動作は添付されているCD-ROMにプログラムされています。
醍醐味は、オリジナルの動作をプログラム出来るところです。
そこんところは、私の力量じゃ無理だろうと思っていますが、そん時は持ち主にお返しすればOK!多分楽しみにしてるはずだから(;´∀`)

IMG_0432IMG_0435IMG_0437

取り敢えず、後は足を付ければ形的には出来上がりです。
果たして、この動画のように仕上がるのは何時のことでしょうか?



drecom_akatonbo at 10:27|PermalinkComments(2)日記 

2012年08月03日

大きな虹

IMG_0415

こんなに大きな虹を見たのは初めてかもしれない。
赤から紫までくっきり。
外側にもう一筋うっすらと虹が掛かっていたけど、写真には写っていないようです。
「わーい、虹が見られたぁ」って、嬉しくなっちゃうんですよねぇ。。

drecom_akatonbo at 04:28|PermalinkComments(2)散策 

2012年08月02日

暑中お見舞い

syotyumimai

「寒い冬より夏が好い」なんて言ってましたが、季節の好みが変わりそうな今日この頃です。
毎月一日の午前9時に鳴り響くサイレン、今日も鳴り渡りました。
この暑い夏に、あのサイレンを聞く度に終戦日を思い出す人がいるんだろうなぁって、何時も思ってしまいます。
今日は台風の加減で、かなりきつい風が吹いていましたけど、私の勤務する事務所は、去年からこれなんです。

IMG_0407

四方が窓なので、今日なんか書類が舞い上がるほど風が入ってくるのですが、暑い(;´Д`A
節電対策ではございません。
実は昨年の4月、電気工事業の方が「表の室外機、要らないやつ持って帰ったろか」って言って下さったので、古いのが何台も放置されてたので「お願いします」って、持って帰ってもらったのは良いんだけど、完全な私のミスでして、使ってるやつまで外されてしまってて、7月エアコンのスイッチを入れるまで気がつかなかった。
今年2回目の夏、こんな事ってあるのぉ。。
エアコン買ってもらえません(/ _ ; )
来所される方にもご迷惑を掛けております。
扇風機も項垂れております。

drecom_akatonbo at 00:12|PermalinkComments(2)日記