ほっといっぷく

akatonboの日記

2012年08月

奇妙な花を発見

事務所の隣の駐車場でこんな花を見つけました。
初めて見るんだけど、去年も咲いていたのかなぁ。。

黄烏瓜2黄烏瓜1

調べてみたところ、黄烏瓜と言う花でした。
秋には、黄色い実がつくそうです。
実が成ったら、また写真を撮ってみようと思います。

一か月が過ぎました

8月18日・・・一ヶ月が過ぎました。

入院は一ヶ月くらいかなぁと勝手に思い込んでいたのですが、退院はもう少し先のようです。

まだ、人工呼吸器が外せないので、抱っこして授乳は出来ませんが、鼻からのチューブだったのが口から飲めるようになりました。
体重は2500g、少しずつ戻って来ています。

月に1度チューブの交換をするそうで、その時に自分で呼吸するのだけど肺に十分な息が吸い込めなくて、その為に呼吸器を外すことが出来ません。

来週は、気管のCT撮影する事になりました。

8月19日・・・今日のなっちゃん
natuki5

少し疲れた表情のなっちゃんです。
ベットの上の置かれてる2個の機器。

natuki4

心室・心房と書かれてあります。

natuki3大人の親指程の掌っだったのに、
大きくなりました。

ロボット

子供の頃から(小学校低学年)兄達の影響が大きかったと思うけど、絵を描いたり、模型を作ったり(これは壊したりかも^^;)、腕時計や柱時計をよく分解した(これは、ちゃんと元通りにできたよ)。
私達が育った時代は、高度成長期で外国から入ってきた「おもちゃ」がいっぱいだったけど、そんなの買ってもらえない、ひたすら作って遊ぶでしたね(これは、とても好い経験なのだ)。

そうそう、私達の時代は「鉄腕アトム」「鉄人28号」を観て育ったせいか、今でもロボットが大好きです。
そして、私が最初に手に入れた大きなおもちゃは車です。
車は、右にハンドルを回すと右へ、左に回せば左へ、当たり前の事なんだけど自分で操作するって事。
私の意思で、右へ行ったり、左に行ったり、前進・後進が自由自在、これはもう私のロボットです。
(これは余談ですが、家業で使っていた車を買い換えるというので、私の嫁入り道具2つの内の1つに、もう一つは姉が使っていた工業用ミシン、お陰で更に逞しく育ちました。)

いよいよ、2年がかりで製作に辿り着きました。
実は当初、私が作ろうと思ったのはラジコンカーだったのですが、同時期にロボットを購入した方がいて、交換して製作する事になりました。

issue_1_1何故?交換したかと言いますと、こっちの方が簡単に作れそうだったから(^┰^;)ゞ
基本、全てネジ止めなのでドライバー1本あれば出来ちゃうんです。
しか~し、その数は半端じゃない!
ネジ止めするのにかなり力が要る。
ネジの頭がって言うか、締めるのに力が要るのに素材が柔らかくて溝が潰れてしまう。
「通りでスペアが何本も入ってる筈だわ」と感心。
途中何度も掌が痛くて泣きそうになりましたよ。
包帯を巻いてみたり、手袋を嵌めてみたり、掌を保護する方法を色々と考えながらね。


issue_1_2issue_59_2issue_41_2

IMG_0431部品の一部、この黒い四角い線の付いたのが「サーボモータ」と言って、両手・両足・腰の人間で言う関節部分に24個取り付けるます。
箱を開ける度に「また出てきた」「え~また~」と閉口してしまいましたが、何だかんだと言いながら、お盆休みの間にここまで仕上がりました。
このごちゃごちゃした板は、ロボットの頭脳に当たります。
立ったり座ったり、基本的な動作は添付されているCD-ROMにプログラムされています。
醍醐味は、オリジナルの動作をプログラム出来るところです。
そこんところは、私の力量じゃ無理だろうと思っていますが、そん時は持ち主にお返しすればOK!多分楽しみにしてるはずだから(;´∀`)

IMG_0432IMG_0435IMG_0437

取り敢えず、後は足を付ければ形的には出来上がりです。
果たして、この動画のように仕上がるのは何時のことでしょうか?

頑張れなっちゃん!みんなで応援してます

7月26日・・・初めてミルクが与えられたそうです。
1回1ccと聞いて「へっ!?」と自分の耳を疑ってしまいました。

7月31日・・・娘より「夏玖は大分落ち着いてきました。
母乳の量も増えて(1回20ccを8回/日)、オシッコの量も増えてます。」と連絡あり。

8月4日・・・娘と一緒に面会に行って来ました。
2週間振りの面会です。相変わらず眠っていた。
メールで送ってもらった写真より、顔色が少し青黒いねって言ったら、娘が「これは仕方ないねん」と・・・。

眠る薬を減らしてるそうなのだが、「ミルクを与えた後がどうも苦しそうなので、ミルクの後に座薬を使って眠るようにさせてます。」と、看護師さんが説明してくれた。

ベットは個室に移されていた。とは言っても同じフロアー奥の方でドアは開け放されていて、今まで居た所と一体化されている。

枕元のあらゆる数値を示す機械から時折ブザーが鳴る。
画面を見てみると「強制」と「補助」の文字が交互に切り替わり点滅していた。

でも、ベットの周りがスッキリ!人工透析の機械も無くなっていて、身体に繋がれていた管も3本になっていた。
人工呼吸器とペースメーカーは外せない。
ミルクは鼻に通した管から、1回30ccを8回/日 与えられていると言うので、体重は?と聞いてみたら「2,350g」だそうです。

帰り際、ベットが並べられている所を通るのだが、なっちゃんのベットが在った所に新しいベット。
100人に1人と言うのは、希な疾患じゃない事を改めて認知させられる。

日進月歩の医療技術。生まれて来る事や育てる事が難しい時代ではない。

このまま何も無ければ、まずは体重を増やすことなのかな?

がんばれ、なっちゃん!!

8月12日・・・なっちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃん達です。

onsen夏休みも残すところ半月になりました。
まだ、なっちゃんとは面会が出来ません。
保育所組の小さいお姉ちゃん達も無理を言わず、お父さんとお留守番をしています。
皆んな、み~んな、なっちゃんを応援しています。



大きな虹

IMG_0415

こんなに大きな虹を見たのは初めてかもしれない。
赤から紫までくっきり。
外側にもう一筋うっすらと虹が掛かっていたけど、写真には写っていないようです。
「わーい、虹が見られたぁ」って、嬉しくなっちゃうんですよねぇ。。

暑中お見舞い

syotyumimai

「寒い冬より夏が好い」なんて言ってましたが、季節の好みが変わりそうな今日この頃です。
毎月一日の午前9時に鳴り響くサイレン、今日も鳴り渡りました。
この暑い夏に、あのサイレンを聞く度に終戦日を思い出す人がいるんだろうなぁって、何時も思ってしまいます。
今日は台風の加減で、かなりきつい風が吹いていましたけど、私の勤務する事務所は、去年からこれなんです。

IMG_0407

四方が窓なので、今日なんか書類が舞い上がるほど風が入ってくるのですが、暑い(;´Д`A
節電対策ではございません。
実は昨年の4月、電気工事業の方が「表の室外機、要らないやつ持って帰ったろか」って言って下さったので、古いのが何台も放置されてたので「お願いします」って、持って帰ってもらったのは良いんだけど、完全な私のミスでして、使ってるやつまで外されてしまってて、7月エアコンのスイッチを入れるまで気がつかなかった。
今年2回目の夏、こんな事ってあるのぉ。。
エアコン買ってもらえません(/ _ ; )
来所される方にもご迷惑を掛けております。
扇風機も項垂れております。
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ