2013年06月

2013年06月30日

久々の徹夜(*´0)ゞファァ~~♪

夜遊び、午前様じゃないよ~ん。
この時期は毎年、総会と決算と労働保険年度更新が重なる(T_T)
とにかく決算と総会は終わったぁ~ってか、正確には今日の夕刻まで。

さっき事務所を出て、橋のたもとを左折しようとしたら\(◎o◎)/アーッ!
白髪の色白の白い服を着たお爺ちゃんが白い犬を連れて立ってた。
ヽ(`~´)ノ 危ね~!ちょっと目がボヤけてて寸前まで気がつかなかった。

健康診断で両目とも視力が1.2になってたんだけど、これって老眼が進んでる?裸眼でボヤけてるのとは違うと思うけど、今までは左0.7右1.0だった。
老眼鏡の度も合わせないと随分と見辛くなってきたし、歯医者も行きたいし・・・メガネ屋と眼科とどちらが良いかなぁ?

さてさて、ひと風呂浴びて出勤準備だぁε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

drecom_akatonbo at 06:54|PermalinkComments(0)日記 

2013年06月25日

見知らぬお婆さん

今日のお昼、お弁当を買いにスーパーでキョロキョロしてると、横を通り掛かった小さなお婆さんが私(身長153cm)を見上げて、突然「あんまりお腹も空いてないんだけど、何が良いかねぇ?」って、私は”夏のおにぎりセット”っていうのを手に持って眺めてたので「ρ(´ー`) コレ夏のおにぎりって書いてあるけど、如何かですか?」って言ったら、「それ美味しいの?」ときた。
「私もまだ食べてないからお味は分からないけど」と言うと、「何やソレ~( ´∀`)ノ」って、チョップを食らった。
お婆ちゃん「好き嫌いが多いからなぁ、でも薬飲まなアカンからぁ・・・」
私「それやったら食べとかななぁ、何でも食べ易い好きなもんでエエから、食べとった方がエエよ」
お婆ちゃん「そやなぁ。。おおきに(^^)」私「ほなねぇ(^^;)」てな会話を一頻り。

ふっと考えてみると、ご年配の方ってよく話し掛けてくるんですよね。
特に温泉に浸かっている時とか、病院の待合なんかで話し掛けられる事も。
これって、女性特有?自分も後10年15年もしたら同じような事してるんかなぁ?
「痴呆症予防の五か条」にもあるし、積極的に話し掛けた方が良いかもね。

drecom_akatonbo at 23:30|PermalinkComments(0)日記 

2013年06月18日

11ヶ月と4日

CIMG08216月17日午前7時14分。
夏っちゃんは駆け足で逝ってしまいました。
小さな身体で、大きな手術に何度も耐え抜きました。
最後はお母さんが来るまで4時間近くも頑張りました。
そして、お母さんに抱かれて息を引き取りました。

赤ちゃんは、親こそ選べませんが、自分の意志で生まれてきます。
そしてまた、自分の意志で終えていくのだそうです。
夏っちゃんのお陰で新しい経験を積みました。
夏っちゃんの足跡は大きかったです。

夏っちゃん、ありがとう。やすらかにね・・・。

drecom_akatonbo at 00:31|PermalinkComments(6)日記 

2013年06月12日

健康診断

先週の土曜日、3年振りに健康診断を受けてきました。

看護師:「検診内容は?」
私:「前回と同じ内容で・・・。」
看護師:「エコーの予約が必要です。後日になりますが・・・。」
私:(そうやった、前回も別の日になったんや)「じゃっ、やめときます。」
・・・数分後・・・
看護師:「先生から胸部レントゲンはどうか?と言われてますけど・・・。」
私:(前回レントゲンしなかったかなぁ?)「じゃぁ、今日できるなら入れてください。」
・・・血液検査を残して、一通りの検査を終えて・・・
医者:「ほら、見て。ここに影が・・・。」
私:「そうですねぇ。。」(大きな影やなぁ^^;)
医者:「息切れがしたり、咳や痰がよく出るって事はないですか?」
私:「はぁ、あまり意識はしてませんけど、症状はないと思います。」(ないよなぁ?)
医者:「心臓と重なってるので、角度を変えてもう一度という方法もありますが、
     紹介状を書きますので、CT撮影を受けた方が良いでしょう。」
・・・検査のため半日休暇の連絡を入れる・・・
私:「健診で引っかかって、火曜日に国療で精密検査を受けるので半休頂きます。」
会長:「そうかぁ、栄養のある物を食べんと、肺に影ができるらしいぞ・・・。」
私:(会長は結核を心配してくれてるんやなぁ)
友人:「一緒に付いて行ったるからね。」
私:「ありがとう。もしそうやったら、保険の請求頼むわ。」
   (友人のお母さんは、そこで肺癌の手術を受けて現在療養中)
直ぐ近くに市民病院もあるのですが、周囲の方の心配は・・・。
この「国療」と言うのが「国立兵庫療養所」(現在:兵庫中央病院)と言って、
以前は重症患者の療養所で特に結核の療養所として有名なところだから?

私なりに「肺の影」について色々と調べてみました。
咳・痰・呼吸困難・食欲不振・胸の痛み・・・等々、項目はかなりありました。
癌については「自覚症状が出た時には手遅れ」等と言われています。
健診は3年振りですが、胸部レントゲンはそれ以上になります。
「肺の影」は五百円玉の倍近くあるのに、当てはまる症状がない??
(まぁ、CTスキャンは初めての経験だし、頭から足の先までお願いしたいものだ。)
そう思えてきました。

・・・精密検査の結果・・・
国療では撮影だけで、そのフィルムを持って健診を受けた医者のところへ行きました。
長~~~く待たされて診察室へ・・・。
医者:「うん(^-^*)綺麗な肺ですね。異常は見当たりません。良かったですね。」
私:「あっはい(o^-^)あの影は何だったんでしょうねぇ。。」
医者:「血管が重なったり、たくれていたりすると映る事があります。」
    「コレステロール値が少し高いですが、善玉と悪玉のバランスが取れてます。」
    「血糖値は正常です。心配する程ではないですが、白血球が多いです。」
    「鉄分が・・・、ん~貧血が少~し出てますね。」
    「今回は、概ね異常なしです。」

この4・5日の間に初めての経験、とても良い経験ができました。
普段感じることのできない、周囲の方々の温かさを感じることができました。

drecom_akatonbo at 21:25|PermalinkComments(2)日記 

2013年06月07日

脳いきいき5か条

食・・・野菜と魚中心の食事をとる(飲み物は緑茶)
    腹八分目に抑え、よく噛んで食べる

動・・・軽く汗ばむ程度、散歩などの運動をする
    歩いて外出するとき、いつもと違う道を通る

楽・・・誰かと一日一回以上、自分から話をする
    指先や頭をつかった趣味を楽しむ(なんでも
    よいので、楽しいと思えることをする)

知・・・買い物で暗算する(買ったものの値段を足し
    算。支払いのとき、つり銭を引き算)

休・・・午後3時までに、30分程度の昼寝をする(午
    後3時以降と、1時間以上はダメ)
    リラックス体操でストレスを解消する

訂正は以上でございます。

認知症の完全な予防法はまだありませんが、認知症のリスクを下げる生活習慣を続けることで、
予防効果があることが鳥取大学医学部武田研究室で検証されマニュアル化されたものです。


drecom_akatonbo at 05:55|PermalinkComments(0)日記 

2013年06月01日

6月1日(日)曇りのち雨

今年も早6月、そして何時もの一日の午前9時のサイレン。
今日は、お布団の中で聞きましたって言うか、目覚ましサイレン( 」´0`)」
梅雨に入ったんですよねぇ。。

そうそう、このブログのマイページは、ほぼ毎日開いてるんだけど、
去年の10月1日の記事が下書きのままになっていました。
遅まきながらアップしまので、訪問の序でに覗いて下さいませ(*^_^*)

先月、兵庫県母親大会に参加して、「認知症予防」についての分科会で聞いてきた話を思い出したので書いてみました。
内容は、認知症にならないために心がけること5項目だったかなぁ^^;資料が手元にないので疎覚えなんだけどね。
一つ、人と話をする(自分から話しかける)
一つ、何時もと違う道を歩く(散歩や買い物帰りなど)
一つ、計算をする(買い物をする時、つり銭を貰う時、時間を計るなど)
一つ、・・・何だっけ?食事?食べ物?
一つ、・・・あぁぁぁん思い出さない(メ・・)?
まぁ、資料は事務所に置いてあるから月曜日に訂正しまぁすm(_ _)m

その時、同じく参加されていた方のお話し。
一、一日一杯お酒を呑む
十、一日十人と話をする
百、一日百字書く
千、一日千字読む
万、一日万歩歩く
毎日習慣にされているそうです。
その方は、83歳(だったかな)矍鑠としたお婆ちゃんでした。

その後、全体会でのお話は、「内部被曝」についての講演でした。
これこそ資料がないと報告できませんが、原発は要らない!!

drecom_akatonbo at 20:14|PermalinkComments(2)日記