2013年07月

2013年07月28日

忙しくも有意義な一日

7月も終わろうとしています。
土日も半日出勤とかで、あまりゆっくりも出来なかったけど楽しいことも色々ありました。
今日は、村の行事(?)と言って良いのか?知人のお誘いでフォークライヴに行ってきました。
紹介したくて写真をベタベタ貼るよりも・・・と思ってまとめてみました。

何か取り敢えずみたいな感じで、雑な作りになってしまいましたが、こんな感じです。
ご覧頂いた通りバンドメンバーはフォーク世代の方たちです。
聴きに来られた方々は、世代はバラバラ、村の方々です。

この後、ちょっと足を伸ばして美味しいわらび餅を食べに行ってきました。
ここもまたまた風情のある佇まいでしょ。
中は、囲炉裏があって、障子も襖も開けっ放しで、エアコンなんてありません!自然の風だけで涼しいんです。
IMG_0831
ここのわらび餅の特徴は、大きさが不揃い(包丁で切ってない)で透き通っててモチモチ。
そして驚くなかれ・・・温かいんです。初めて食べた時は正直(・-・)・・・ん?でした。
ところが、きな粉と砂糖の割合が絶妙♥♥♥温かさも相まって、心も体も蕩けそうに癒されます。

先週の日曜日に紹介してもらったカフェがもう少し先にあったのを思い出して、ここまで来たら行くなら「今でしょ」てなことになり、もう一足伸ばすことにε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
そんなこんなで到着したのが、こちらです。
IMG_0836
(後ろ姿で写っているのが、今日の私の相棒達です。)
閉店間際だったけど他にもお客さんが居て、快く接客してくださいました。
お店の周りには、茶畑があって新芽が出る頃には茶摘みが体験できるそうです。
また、四季折々に土筆・ぜんまい・わらび、秋には栗拾いもOK!冬には水墨画の景色が広がってるだろうなぁ。。
あんなことこんなことをコーヒー1杯で、オーナーご夫婦とお喋りしを交わして帰ってきました。
IMG_0837お店の名前「シュガー」は、このワンちゃん「シュガーちゃん(パピヨン)」から付けたそうです。
かなり高齢で目も見えなくなり、耳も聞こえなくなって、人や動物が近づいても吠えなくなって少し淋しいとか・・・。

drecom_akatonbo at 23:30|PermalinkComments(2)日記 

2013年07月24日

白い茄子

IMG_0772初めて見ました。
こんな白い茄子があるんですね。
色が抜けているのではなくて、こういう品種だそうです。
お味の方は、如何なんでしょうかねぇ。。
残念ながら、私は写真だけ撮らせて頂きました。

drecom_akatonbo at 22:30|PermalinkComments(0)日記 

2013年07月19日

今年は、可愛い四つの子♫♫

昨年の今頃、民家の軒下に”可愛い五つの子”を発見しましたよね。
でぇ、今年は駅の壁に”可愛い四つの子”発見!
改札を出たところで、午後8時過ぎ。
まだまだ、乗降者がたくさん行き交ってました。
でもって、お父さんかな?お母さんかな?
じっと、見守っているのが印象的でした。

IMG_0762IMG_0770













drecom_akatonbo at 23:00|PermalinkComments(0)散策 

2013年07月11日

仕事一段落

労働保険の年度更新、何時もながら滑り込み_(゜ー^*)_セーフ!ヤッタゼィ!\(^_^)/
引き続き残務整理にかかってますけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ

決算は近年、会計ソフトがあるから以前(30年前)の手書きとは違って随分楽にはなった。
労働保険もソフトが入ってるんだけど、前任者が使ってなかったのでヴァージョンアップもされてなくて使い物にならない。
そこで今回は、エクセルを駆使してホームを作ってみた。
作るまでは大変なんだけど、後は楽々~≧(´▽`)≦
お陰で土・日は歯痛に悩まされたけど、まぁ、件数もしれてるので自作で十分間に合う。
よって、総会時には、労働保険ソフトリース解約を前提に今年度予算の削減をした。

定年まで後2年ちょい、最近色々考える。
引継ぎが容易にできるように、誰が見ても分かるように事務所の整理整頓・書類の収納。
少しずつ片付けてはいるけど、まだまだ必要の無い古い書類が山程ある。
それよりも何よりも、後任を探す準備をしてもらわないと、即戦力にならなければ実務だけで引継ぎに1年は掛かる。

そんなこんなで、仕事一段落で片付けながら思考の整理をする今日この頃。。

drecom_akatonbo at 03:00|PermalinkComments(0)日記 

2013年07月07日

七夕

CIMG0821七夕










これは6月8日、店舗の笹飾りに夏っちゃんの小さいお兄ちゃんとお姉ちゃんが書いた短冊です。
残念ながら七夕よりも一足先にお星様になっちゃったけど、その大きなお目々でお空の上から見ててね。

drecom_akatonbo at 23:00|PermalinkComments(0)日記