2013年09月

2013年09月30日

余談(楽しいことも忘れない^^;)

今回の「税研集会」は、浅草橋で開催されました。
頭は、常に柔軟にしておきましょう。
お昼休みにこんなの見つけちゃいましたぁ。。
IMG_0924

何と!マンションの1階に銭湯がぁ!!
これは、帰るときに寄ることにしました。
もう一つ、会場の窓から一風変わった螺旋階段が見えてたので探したんだけど、それは残念ながら見つけることが出来ませんでした。

さてさて、研修が終わったのが14時30分で、銭湯が開くのが15時30分。
その間、またもやo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
浅草橋って所は、どうも神戸の元町に似てるなぁって親しみを感じましたねぇ。。

いよいよ、お風呂です。
IMG_0925

中は至って普通の銭湯、ただ「小さいなぁ」って言うのが印象的かなぁ。。
男湯と女湯の壁は天井までなくて昔ながらの銭湯で、お父ちゃんが「石鹸くれやぁ」って言うと、お母ちゃんが「ほな、行くでぇ」って壁越しに石鹸を放り投げる、そんな遣り取りが聞こえてきそうなお風呂でした。

drecom_akatonbo at 01:52|PermalinkComments(2)散策 

2013年09月29日

今回の「お上り」編

9月27日早朝6時に起きて、7時の電車に乗るはずだったのに(゜口゜;)うっ・・・・・
メッチャ遅刻!追っかけ~て♪追いかけ~て♪何とか開会には間に合いましたぁC=(^◇^ ; ホッ!
日比谷野外音楽堂で開催された「消費税増税中止!9・27国民集会」に参加してきました。
横断幕で法被を作って着てる人がいたので、後ろから黙ってパチ /■\_・) っとね。。

お上り


この後、銀座の目抜き通りをこの法被を着た人とデモ行進。
これ以上消費税が上がることは、業者も消費者も死活問題です。
一番の景気対策は、消費税を上げさせないこと!!そして諦めないこと!と、私は思います。

そして、その翌日から2日間の日程で開催された「税金問題研究集会」にも参加してきました。
みなさんは、ご存知でしょうか?国税通則法が改悪されたことを・・・。
税務署の職員の移動が毎年7月に行われます。その移動後、強権的な攻勢がかけられています。
中小業者の血と汗が染み付いた「血税」、いいえ業者ばかりではありません。
あらゆる消費にかけられ、業者と労働者を分断しようと「益税」と言われた「消費税」を払わされている国民一人ひとりが、税務行政に関心を持ち税金が如何に使われているかを知ってもらいたいと改めて思いました。



drecom_akatonbo at 23:30|PermalinkComments(0)日記 

2013年09月19日

中秋の名月

a_0904

満月の中秋の名月には、今夜を最後に2021年まで見れないそうです。
だから記念にね(-p■)q☆パシャッパシャ☆撮ってきた。(PM8:13)


drecom_akatonbo at 22:45|PermalinkComments(2)散策 

2013年09月13日

路地

「裏通り」とか「路地」って、何か不思議な空間ですよね。
懐かしい空気(?)匂い(?)が漂っていて、そこを通り抜けると先には子供の頃の風景が広がっていそうじゃないですか。
冒険心を擽るからなのかなぁ。。

画像1

この路地を通り抜けると・・・。

daf9b8ae-s

武庫川です。中央に写っているのは白鷺、最近は鷺と川鵜が和ませてくれます。
そう、事務所の正面(対岸)に出てきましたぁ^^ でも橋がない(・"・;) ウッ

これは今朝のお話です。
出勤時間より少し早く家を出たので「そうだ、パンを買っていこう^^」と思い立って、ちょこっと遠回りだったけどパン屋さんに寄って、何時も車で通る道をテクテクと歩いて行きました。
何時もならこの路地の手前を右折してしまうのし、路地の手前は小さくクランクしていて車からは見えなかった。
歩いていると色んな物が目に入るんですよね^^「ここ通れるじゃん」みたいな^^
これが冒険心!遊び心なんですねぇ。。
だがぁしか~し・・・でも橋がない(・"・;) ウッ・・・と言うオチが付きます。
だって、今日も暑かったでしょう。朝から30分、汗だくになりましたとさ・・・チャンチャン

drecom_akatonbo at 23:30|PermalinkComments(2)散策