ほっといっぷく

akatonboの日記

2017年09月

行ってきました「沖縄」

1旅のしおり2旅のしおり
















3旅のしおり4旅のしおり















9月23日(土)~25日(月)晴天☀
念願の沖縄旅行へ行ってきましたぁ。

私が作った「旅のしおり」です。^^;

程よい日程で、みんな大満足!!

伊丹空港を少し遅れて9:24位かな?飛び立って、那覇空港1130着。

みんなの第一声「あっつ~」もうホント、夏でした。

早速、レンタカーに飛び乗って、珍道中の始まりです。
何せ、関西のおばちゃん4人連れですから・・・。
まずは、腹ごしらえ。
沖縄の古民家を利用した「真壁ちなー」何とも趣のあるお店でした。

_DSC0408IMG_0511

沖縄で初めての食事、どんな味付けなのかぁ?
メニューを見ても、写真を見ても想像できない物が・・・。
そこで、私が食べたのは、そーみんちゃんぷるー(素麺ちゃんぷるー)
美味しかったです。

そこから、平和祈念公園・首里城へと、残念ながら首里城は修復工事中で覆いの掛った建物を外から眺めただけで終わりました。

平和祈念公園では、じっくり時間をかけて見てきました。

以前、広島・長崎の資料館で見てきたものもとは全く違うものでした。

戦跡です。TVや写真で部分的に見るのとは違っていて、琉球の時代からの歴史にも触れ、時代に翻弄され果ては戦場と化し、未だ米軍基地に占領支配から抜け出せていない。アメリカが戦争を始めれば、真っ先に狙われるのは沖縄の米軍基地だろうと思わずにはいられない。最終日に嘉手納基地を見てきましたが、占領されているとしか言いようがない光景でした。私たちが通るコースには入ってなかったけど、高速道路が「不発弾処理のため通行止め」になっている個所もありました。たった23日の内に遭遇するってことは、日常茶飯事の事なのかとも思わずにはいられなかった。

20030908_kadena_0634

さてさて、第1日目の夕
を一大イベントに置いてあったのですが、これは私のミスで失敗に終わりました。それはぁ、栄町市場商店街で毎月最終土曜日に「屋台まつり」ってイベントを楽しみにしてたんだけど、23日(土)は第4で、最終は30日(土)第5まであったのねぇ。。。

どの店に入るかまでは決めてなかったんだけど、入ったのは、たぶん「カマドーの店」だったと思う。そこで食べた島豆腐と島らっきょが美味しかったし、お値段も「ウソッ!?」って思うほど安かった。でね、市場もその周辺も昭和30年代にタイムスリップしたみたいなところで、前述とは裏腹に「ここなら生きていける」なぁんてね。。。

2日目は、ナゴパイナップルパークとシーサーパーク・琉球窯を見学して、「山原(やんばる)そば」ってお店で昼食予定だったんだけど、ここが長蛇の列!やむなくスルーしてご近所のそば屋さんに・・・ガランッとしていて予想通りのお味でした。そして2日目のメインイベント「美ら海水族館」これまた期待し過ぎていたかもな感じで、歩き疲れてしまいました。そこで、一先ず早めにホテルに帰って休憩。夕食は、ホテルの近くで済ませることとなりました。

最終日3日目は、全員の希望で「オリジナル三線作りと弾き方を習う」の巻です。

自分だけの三線、そして弾き方の習得。はて?さて・・・如何なりましょうか乞うご期待。

「おばはんカルテット」の演奏をどこかで披露するかな!?

IMG_060596

109

 ↑これがmy三線です。
実は、現地で触ったきりで、一度も触れていません。
聞くところによると、皆さん練習しているようです。
兎に角まぁ、事故もなく・怪我もなく・病気もせず、無事に帰ってきました。
早、次は何処へ行こうかと思案中です。





彼岸花

2017年9月17日(日)台風18号

今日は、朝から行事があったんだけど、台風のため欠席することにした。とは言っても、今9時前、風は吹いてるけど、まだ穏やかなお天気です。夕方から酷くなりそうな予報だったので取り止めた。

事務所に書類を取りに来たら(^^♪アララ

今年も綺麗に花を咲かせてくれました。

もう何年になるんだろう?本数は減ってるけど、癒されます。

そんな事があったんだ

2017年9月16日(土)雨

最近、akatonboHPの「アスカ掲示板が、なくなってる!?」って気づきました。

時々は開いて見ていたんですけど、「更新しないから削除されたのかなぁ?」と、思っていました。

ところが、「レンタルデータ消失に関する重要なお知らせ」記事を見つけたんです。記事の中で、「一部残っている可能性がある」というので検索を試してみましたが、見つかりませんでした。

皆さんからいただいた心のこもったお言葉や画像が全部消えてしまってとても残念で、申し訳なく思います。

今年も稲刈りが始まりました

2017年9月3日(日)晴れ

早いところでは、もう稲刈りが始まっています。

暑さ残る今日この頃だけど、やっぱ「秋」を感じます。

「秋」って、物思う季節なのかなぁ・・・。

当たり前の話なんだけど、ここに来るまで少なからず転職してきて、これで「定年退職」って言うのは初めて(笑)。ず~っと前から心待ちにしいました。

第2の人生が始まる?自分の両親の年代ならそうだったかもしれないけど、今時そうは行かないですねぇ。でも、体力的には、そうありたいと思います。

幸か不幸か、仕事は延長線上にあって、生活に余裕はないけど、多くを望まなければ、安定している
( ,,`・ω・´)ンンン?かなぁ・・・。

今月末に仲良し4人組(70605040代)で、2泊3日の沖縄旅行に出かけます。

初めての沖縄旅行、4人の希望がまとまったところで、「旅のしおり」作成を任されました。

今から、作成にかかります。

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ