2018年09月

2018年09月01日

こんなことって!ある!?

2018831日(金)晴れたり曇ったり時々土砂降り

15年振りかそれ以上になるかなぁ。。母が亡くなる前から会ってなかった同級生と再会した。

同級生の旦那が亡くなった知らせ(お葬式が済んだ後だった)をもらって、「そうなんやぁ、うんまた行くわぁ」って言ってから1年が過ぎて「何しとん?どないしとん?あれから1年やでぇ」と。。

携帯電話を持たない彼女からの電話で(おや?これって携帯の番号やん。でも登録してる名前で出てる!?何時から携帯を・・・?と聞くのもなぁ・・・)

「そやなぁ早いなぁ、仕事で近所まで行ってるんやけど、なかなかなぁ。また電話するしぃ」そんな会話をしたのが4月、今日で8月も終わり。夜に新開地に行く用事があったので彼女の都合を聞いてみたら「OK!」ってことで無事再会を果たした。

で、ここからが、ミラクル!

長兄にも用あったので長兄の行きつけのスナックへ、昔話に花も咲き、お酒も入って(私は車なので><)カラオケ歌って他のお客さんとも和気あいあいと盛り上がってきたときに、一人の男性客が「俺、30年生まれ、あんた何年?」私が歌ってる最中に声をかけてきた。(えっ?と、思ったけど)「おんなじやぁ」すると「中学何処?」(ん?またもや)「湊中学」「えーっ!同級生ちゃうかぁ」「はぁ、そうかも。お名前は?」「〇〇やぁ」「○○~?確かに同級生やけどぉ。。まさかぁ」その会話の後、彼女と顔を見合わせて「嘘やー!そんなこと有りえへん!!」だって、私たちの間で○○は事故で死んだことになってるし、顔だって中学卒業してから48年会ってもないし、そう言われてみれば目元に面影がなくにはないけど、36年前に死んでるねんでぇ。。新聞で事故の記事を見て知らせてきたのが彼女だったから余計に信じ難い再開となり、同じハンドボール部に所属していた当時の事や、他の同級生や先生の話で盛り上がりプチ同窓会となる。



drecom_akatonbo at 03:00|PermalinkComments(0)日記