この地域では、毎月1日の9時にサイレンが鳴ります。
この日に特に意味は無いけど「あぁ、もう4月になったんだなぁ」ってね
そう言えば、今日お誕生日の同僚がいたけど「彼は如何してるかなぁ・・・」とか・・・。
はたまた「1日かぁ、あっエイプリルフール」みたいな・・・。

4月だと言うのに、まだまだ寒くて開花も遅いようですね。
咲くともっと春気分になるんだけど、でもこれからの花季節楽しみです。
花と言えば、去年も毎週のように友達が庭に咲いてる花を事務所に花を届けてくれました。
つい先日も、新入会の組合員さんから思わぬ鉢植えのプレゼントがありました。
パートのおばちゃんと「この事務所、よっぽど殺風景に見えたんかなぁ?」リボンが付けてあったので「忙しそうやったから陣中見舞いかも?」なぁんてね、昼ご飯食べながら談笑してしまいました。
株分けしてもらった観葉植物も正月明けに少し弱った様子だったけど、3回目の冬を無事越しました。
忙しい時期は遅くまで暖房点けて仕事をしてるせいか、冬の間にが伸びてて「生きてる生きてる」って、これを6月に株分けして、可愛い器に植えて御裾分けです
とにかく花って・・・癒されますよねぇ

今年度は新1年生の孫が2人特別なことは出来ないけど、気持ちだけね
「孫の成長=自身の老い」なんてことも考えるようになりましたね。
老いと言うより、身近な周りで還暦・定年を迎える友達が増えてきたからかな、老後の生活設計ですね。
今ちょと65歳からの年金受給額を調べようと思ったら、4月2日までメンテナンス中だって
去年の段階では、送付されお知らせによると月額11万ちょっと。
しかし、年金制度改正が取沙汰されている昨今、非常に不安です。
この不安が不景気に拍車をかけているのは周知の事実何とかせねば

そんなこんなで新年度スタートです。
春が来たー