何故?だったのか忘れてしまったんだけど、突然スナメリに会いたくなって鳥羽水族館へ行って来ました。

sunameri01

如何です?
この愛嬌のある顔
この笑ってるっぽい顔が何とも魅力です。

sunameri03

平日で家族連れは少なかったんですが、小学校の遠足でチビッ子いっぱい
そう言えば、須磨水族園に行った時も「そうやったなぁ」なんて思い出しました。

sunameri04

表情が豊かで、こちらが顔を近づけると向こうも覗き込んで来ます。
カメラを向けると「撮って(^_-)v撮ってv(*'-^*)b」ってポーズします。
小学生が黄色い帽子を左右に振ると、同じように首を振って愛嬌いっぱい振る舞うし

sunameri02

確かに思考しているのが感じられるし、凡人の感覚とマッチしているところが魅力なのかなぁ。。
全身真っ白で輝いていて、背びれが無く、そこには無数の黒い小さな突起が尾びれまでのところまであり、それを擦り合せてコミュニケーションをとるそうです。
親子や仲間たちとどんな会話をしてるんでしょうねぇ。。