今年も早6月、そして何時もの一日の午前9時のサイレン。
今日は、お布団の中で聞きましたって言うか、目覚ましサイレン( 」´0`)」
梅雨に入ったんですよねぇ。。

そうそう、このブログのマイページは、ほぼ毎日開いてるんだけど、
去年の10月1日の記事が下書きのままになっていました。
遅まきながらアップしまので、訪問の序でに覗いて下さいませ(*^_^*)

先月、兵庫県母親大会に参加して、「認知症予防」についての分科会で聞いてきた話を思い出したので書いてみました。
内容は、認知症にならないために心がけること5項目だったかなぁ^^;資料が手元にないので疎覚えなんだけどね。
一つ、人と話をする(自分から話しかける)
一つ、何時もと違う道を歩く(散歩や買い物帰りなど)
一つ、計算をする(買い物をする時、つり銭を貰う時、時間を計るなど)
一つ、・・・何だっけ?食事?食べ物?
一つ、・・・あぁぁぁん思い出さない(メ・・)?
まぁ、資料は事務所に置いてあるから月曜日に訂正しまぁすm(_ _)m

その時、同じく参加されていた方のお話し。
一、一日一杯お酒を呑む
十、一日十人と話をする
百、一日百字書く
千、一日千字読む
万、一日万歩歩く
毎日習慣にされているそうです。
その方は、83歳(だったかな)矍鑠としたお婆ちゃんでした。

その後、全体会でのお話は、「内部被曝」についての講演でした。
これこそ資料がないと報告できませんが、原発は要らない!!