労働保険の年度更新、何時もながら滑り込み_(゜ー^*)_セーフ!ヤッタゼィ!\(^_^)/
引き続き残務整理にかかってますけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ

決算は近年、会計ソフトがあるから以前(30年前)の手書きとは違って随分楽にはなった。
労働保険もソフトが入ってるんだけど、前任者が使ってなかったのでヴァージョンアップもされてなくて使い物にならない。
そこで今回は、エクセルを駆使してホームを作ってみた。
作るまでは大変なんだけど、後は楽々~≧(´▽`)≦
お陰で土・日は歯痛に悩まされたけど、まぁ、件数もしれてるので自作で十分間に合う。
よって、総会時には、労働保険ソフトリース解約を前提に今年度予算の削減をした。

定年まで後2年ちょい、最近色々考える。
引継ぎが容易にできるように、誰が見ても分かるように事務所の整理整頓・書類の収納。
少しずつ片付けてはいるけど、まだまだ必要の無い古い書類が山程ある。
それよりも何よりも、後任を探す準備をしてもらわないと、即戦力にならなければ実務だけで引継ぎに1年は掛かる。

そんなこんなで、仕事一段落で片付けながら思考の整理をする今日この頃。。