画像3

14・15・16日と無謀にも初挑戦で2,000m級の登山に参加してきました。
登ったのは、七面山(しちめんさん)山梨県南巨摩郡にある山で、標高は1,989m。
文永11年(1274年)に日蓮が開いた日蓮宗の総本山である身延山久遠寺の奥の院にあたる信仰の山で、此処へ毎年お参りに行かれる方があって、ご一緒させて頂きました。
途中でへこたれそうになりながらも登頂、無事に下山してきました。
修行のお山を体感してきたわけですけれども、連れて行って下さったのは、77歳・70歳・66歳の女性の方々で、58歳のお荷物になりかねない私を途中途中で「お腹空いてないか?」とか「あっ!富士山が見えるよ。もうちょっとやでぇ。」などと終始話しかけながら最後まで丁寧にサポートして下さいました。
この富士山(^^)私が撮った写真です。
上手には撮れていませんが、聳え立つ富士ではなく自分の目線にある富士山、見れば見るほど私にとっては感動的な1枚です。

画像4