2018年5月5日(土)晴れ

GWでございます。が、

あろうことか!?この連休の前半、歯茎が炎症で腫れ上がり歯医者に駆け込みまして、その後38.1の発熱で3日間ダウンしてしまいました。

まだまだ、腫れも治まらず食事も儘ならないのですが、創作意欲に火がついてしまって「この連休を逃してなるものか」と一念発起!

以前、娘から「着物のリメイク」の話を持ち掛けられていて、タケノコ堀に行った時に姉から箪笥の肥やしになっている着物とか帯を貰ってきていたので、話を持ち掛けた娘を誘って作ってみました。

60歳定年後、引き継ぎもあって雇用延長され、昨年6月に退職して現在は再雇用でパート勤務しています。今の仕事も楽しみながらやってはいるのですが、「長年温めていた夢も現実にしたいなぁ」という思いもあって、軌道に乗るかどうかはわからないですが、ぼちぼちやってみようかと思っています。

IMG_0933下は、幅広ズボン(製作中)。娘の注文で作ってみました。
夏物の着物で、色は濃いけど透けていて、それでいてシャキッとした生地で通気性が良くて涼しそうです。