散策

2013年10月06日

天神祭り

ぴーひゃら♪ ぴーひゃら♪ 外が騒がしい(*´0)ゞファァ~~♪
起きてみると外は暗い・・・(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
時計を見ると6時前、エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?午前かぁ?午後かぁ?
「そう言えば、今日は天神さんのお祭りって聞いてたけど・・・まさか!?」
その「まさか!?」でした。「こんな夜も明けない時間からぁ。。」
それからまたウトウトと、お囃子の音色が遠ざかって行くの同じく、私の意識も(ー_ー).。o○ zZZZ
そしてまた、何度目かのお囃子が・・・もう我慢できなくなって外へ飛び出して行きました。
(・・・と、言っても私が飛び出したのはお昼前ですがね(^┰^;)ゞ)

先ほど調べてみましたが、私が山車と表現したものは、神輿・檀尻・布団太鼓と紹介されていました。
今日は、三田のあちこちで祭りが催合うされていたそうです。
w(゜o゜)w オオー!またお囃子が聞こえてきたけど、いよいよ宮入かな?

drecom_akatonbo at 17:40|PermalinkComments(1)

2013年10月05日

宝探し

宝探し

カテゴリー「散策」なのに宝探しに夢中になり過ぎて写真撮るの忘れてた^^;
なもんで、パンフレットなんぞを・・・宝の地図でごじゃる。。
詳しくは、こちらに http://www.kameoka.info/feature/takarasagashi/

まずは、JR亀山駅観光案内所にて「明智光秀」からの手紙なるものを受け取る。
それが、この「宝の地図」で中に6つの謎解きポイントがあり、それを解いていく。
観光所の方から説明を聞くも、半分程しか理解できなかった。
取り敢えず、✖印へ行けば何か手がかりがあるだろうと出発!
丁度お昼なので、まずは腹ごしらえと打ち合わせ。
IMG_1013
これが一問目、私たちは既にこれに躓いたまま「二問目に行けば何かヒントが得られるかも」と言いながらも、地図を見ると三問目が近いようだったので三問目の「は」さまをまつる寺をみつけよを見つけた。
白蛇が祀られている地蔵尊、「これは「は」くじゃさまやなぁ^^」なぞと自信満々で後に回した二問目へと急いだ。
二問目は、三つのフミにかこまれた御旅所に向かい「ろ」の字を探せだった。
地図には「文」の字が3つ「これ学校やないかなぁ?」と、ちょっと自信をつけた私はそう解いてみた。
「地図に小・中・高校の近くに形原神社というのがあるが、ここなのだろうか?」
学校の近くまで行くと下校中の子供たちが歩いていたのでたずねてみた。
「ここへ行きたいんやけど知ってる?」と聞くと、一人の女の子が「うん、そこ!」と指差した。
指差された方向には「鍬山・・・」と書いたノボリが立ててあった。
「えっ?形原・・・を探してるんやけどここなん?」
半信半疑のまま女の子の案内に従って行ってみた。
「あぁっ!」図の?マーク3箇所と同じ箇所に何れも「利」の文字が見つかった。
しかし3問目は「ろ」、どう読んでみても「ろ」とは読めないと悩んでいるところへ、年配の男性が通りかかったので事情を説明して聞いてみたが、お爺ちゃんも読めなかった。
あぁだ、こぅだと言っているところへさっきのお爺ちゃんが「とし」だと教えに戻って来てくれた。
どうやら「ろ」を「と」と聞き間違ったようでした。
お礼を言って見送っていると、随分と遠くから戻って来てくれたようで、有難かったです。
又もや解けぬまま次の場所へ、さっきの女の子に聞いていたので容易に移動できました。
細い路地の奥に三軒の小さな寺院が並んでいました。
最後の謎、四問目「に」・五問目「ほ」・六問目「へ」が青・木・緑の立札が建てられてあって、一並びにありました。
立札と睨めっこをしていると、そこへ地図を片手にご夫婦連れがやって来ました。
!(・。・)b 「そうだ!」答え合わせをしてみようと思い立って「如何ですか、謎は溶けました?」と声をかけてみた。
聞いてみると答えが全然違ってて、一問目の「い」を無視したお陰で、三問目の「は」に惑わされ、二問目の「ろ」に翻弄されてしまったのだと、「い」「ろ」「は」は単に「いろはにほへ」の順番を示しているだけなのだと気付くのでありました(;´д`)トホホ
「ならば此処は確りと謎を解かねば」と立札に向き合っていると、!(・。・)b 「閃いた!」地図をこの「¬」に当ててみてたら・・・。
そこへ、道案内をしてくれた女の子が私服に着替えて自転車に乗って現れた。
「こんにちは^^」「あら、さっきの・・・」わざわざ戻って来てくれたようでした。
「これね、この端の字を順番に当て嵌めるんです。」と言って、押さえてる地図の端が示す字を教えてくれた。
「そうか、何か出てくるとは思ったけど、そこまでは読み切ってなかったわ^^」
一同に顔を見合わせて「最後の謎、解けましたね(o^-^)」
ゴールの町家カフェまで女の子の案内で行くのですが、前まで来て女の子が「私が一緒に入ると教えた事がバレるといけないから後から入ります。」って、何だかなぁ。。

今回の「宝探し(謎解き)」のようなイベントは、凄く脳の活性化になると思いました。
それに、人が益々好きになりそうな良い体験あ出来ました。


drecom_akatonbo at 23:30|PermalinkComments(0)

2013年09月30日

余談(楽しいことも忘れない^^;)

今回の「税研集会」は、浅草橋で開催されました。
頭は、常に柔軟にしておきましょう。
お昼休みにこんなの見つけちゃいましたぁ。。
IMG_0924

何と!マンションの1階に銭湯がぁ!!
これは、帰るときに寄ることにしました。
もう一つ、会場の窓から一風変わった螺旋階段が見えてたので探したんだけど、それは残念ながら見つけることが出来ませんでした。

さてさて、研修が終わったのが14時30分で、銭湯が開くのが15時30分。
その間、またもやo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
浅草橋って所は、どうも神戸の元町に似てるなぁって親しみを感じましたねぇ。。

いよいよ、お風呂です。
IMG_0925

中は至って普通の銭湯、ただ「小さいなぁ」って言うのが印象的かなぁ。。
男湯と女湯の壁は天井までなくて昔ながらの銭湯で、お父ちゃんが「石鹸くれやぁ」って言うと、お母ちゃんが「ほな、行くでぇ」って壁越しに石鹸を放り投げる、そんな遣り取りが聞こえてきそうなお風呂でした。

drecom_akatonbo at 01:52|PermalinkComments(2)

2013年09月19日

中秋の名月

a_0904

満月の中秋の名月には、今夜を最後に2021年まで見れないそうです。
だから記念にね(-p■)q☆パシャッパシャ☆撮ってきた。(PM8:13)


drecom_akatonbo at 22:45|PermalinkComments(2)

2013年09月13日

路地

「裏通り」とか「路地」って、何か不思議な空間ですよね。
懐かしい空気(?)匂い(?)が漂っていて、そこを通り抜けると先には子供の頃の風景が広がっていそうじゃないですか。
冒険心を擽るからなのかなぁ。。

画像1

この路地を通り抜けると・・・。

daf9b8ae-s

武庫川です。中央に写っているのは白鷺、最近は鷺と川鵜が和ませてくれます。
そう、事務所の正面(対岸)に出てきましたぁ^^ でも橋がない(・"・;) ウッ

これは今朝のお話です。
出勤時間より少し早く家を出たので「そうだ、パンを買っていこう^^」と思い立って、ちょこっと遠回りだったけどパン屋さんに寄って、何時も車で通る道をテクテクと歩いて行きました。
何時もならこの路地の手前を右折してしまうのし、路地の手前は小さくクランクしていて車からは見えなかった。
歩いていると色んな物が目に入るんですよね^^「ここ通れるじゃん」みたいな^^
これが冒険心!遊び心なんですねぇ。。
だがぁしか~し・・・でも橋がない(・"・;) ウッ・・・と言うオチが付きます。
だって、今日も暑かったでしょう。朝から30分、汗だくになりましたとさ・・・チャンチャン

drecom_akatonbo at 23:30|PermalinkComments(2)

2013年07月19日

今年は、可愛い四つの子♫♫

昨年の今頃、民家の軒下に”可愛い五つの子”を発見しましたよね。
でぇ、今年は駅の壁に”可愛い四つの子”発見!
改札を出たところで、午後8時過ぎ。
まだまだ、乗降者がたくさん行き交ってました。
でもって、お父さんかな?お母さんかな?
じっと、見守っているのが印象的でした。

IMG_0762IMG_0770













drecom_akatonbo at 23:00|PermalinkComments(0)

2012年09月12日

あれから一週間が経ち

IMG_0533

一週間前の田圃、綺麗に稲刈りが済んでおりました。
ついでに、その周辺を散策(´∀`*)ウフフ

IMG_0535

私の好きなコスモス、先週は疎らだったのに、今を盛に咲いておりました。
これは、小紫でしょうか?紫式部でしょうか?

IMG_0538

そして、とっておきの一枚!

IMG_0537

笑っちゃいましたぁ(⌒▽⌒)

drecom_akatonbo at 22:30|PermalinkComments(0)

2012年09月05日

空仰ぎ

IMG_0484IMG_0500

新潟は流石に米どころ、見渡す限りの田んぼ風景が長閑でした。
夕闇迫る空に飛行機雲、空も大地も随分と広々と感じました。

IMG_0512IMG_0507

こちらは、その2週間後の三田の風景です。
空を仰ぐ時の首の角度が違うことに気付く(^∇^)はっ!
稲穂も垂れて、もうすぐ稲刈りが始まるんですねぇ。。

drecom_akatonbo at 23:30|PermalinkComments(2)

2012年08月28日

奇妙な花を発見

事務所の隣の駐車場でこんな花を見つけました。
初めて見るんだけど、去年も咲いていたのかなぁ。。

黄烏瓜2黄烏瓜1

調べてみたところ、黄烏瓜と言う花でした。
秋には、黄色い実がつくそうです。
実が成ったら、また写真を撮ってみようと思います。

drecom_akatonbo at 21:52|PermalinkComments(4)

2012年08月03日

大きな虹

IMG_0415

こんなに大きな虹を見たのは初めてかもしれない。
赤から紫までくっきり。
外側にもう一筋うっすらと虹が掛かっていたけど、写真には写っていないようです。
「わーい、虹が見られたぁ」って、嬉しくなっちゃうんですよねぇ。。

drecom_akatonbo at 04:28|PermalinkComments(2)