ほっといっぷく

akatonboの日記

花キューピット

花キューピット便なし(o^-^)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、もう少しでしょうか?まだまだ日中は暑いですねぇ。。
夏場はあまりお花もないようで、花キューピットさんは、日々雑草と格闘しているそうです。
でも、以前頂いた鉢植えの「松葉牡丹」(つめきりそう)が、毎日一輪ずつ可愛い花を咲かせてくれます。
いつの間に蕾をつけてるのか?気が付けば花が咲いてるぅ。。
てなわけで、ちょっと観察してみました(^┰^;)ゞ

IMG_0521IMG_0525

右の写真が蕾です。
どう見ても蕾に見えなくて、膨らみ始めが小さくて気付かなかったんですね。
何日か観察して、やっと気付いた次第です。
ホントに一輪ずつ、毎日楽しませてもらってます。

花キューピット第15便

「クロコスミヤ」オレンジ色の花で検索しました。
強烈に明るい、夏色の花です (^^)

IMG_0336

こちらは、それとは対照的で素朴なお花です。
「ねじり草」と「柳花笠」道端でよく見かけるお花です。

IMG_0332IMG_0340IMG_0335

このプチプチが何とも愛らしい

そうそう、花の名前の訂正です。
前回「ヤグルマギク(?)」とご紹介したお花は「ストケシア」だそうです。

花キューピット第14便

IMG_0325

今回のお花は、「桔梗」花言葉の通り清楚な花ですねぇ。。
それと、この一輪ざしお花と一緒に頂きました
この絵柄、私は天の川を連想したのですが、皆さんは何に見えますか?

IMG_0319

もう一つは、何時ものように検索の結果「ヤグルマギク(?)」に辿り着いたのですが、自信がありません
紫の花って、楚々として・・・、清楚で繊細な・・・そんなイメージですよねぇ。。
自分に無いものに惹かれると言いますが、完全に魅了されています。

花キューピット第13便

流石に梅雨の花ですねぇ。。
殺伐とした事務所に置いておくのが可哀そうで、雨に濡れる場所に置きたくなります。

IMG_0278






















黄色い花は、「衣笠菊」別名をアラゲハンゴウソウ。
面白いのは、赤い花の名前(⌒▽⌒) 葉っぱを良~く観て下さいね。

IMG_0282





















前回も同じお花を頂いて、その時一緒に頂いた花の名前を「訊くな!」と言われながらもついつい訊いてしまって、そしたら彼女は何を勘違いしたのか赤い方の名前を訊いて来てくれました。
「ノコギリソウ」と言うそうです。(そのまんまやん)
最近、花の名前を調べるのに閉口気味になってます。
今回のこの花も「黄色い花」で検索すると4.290.000件の画像、その中から見付けました。
お陰で記事にUPするのが遅れたりしますが、無駄な努力ではないですよね。
何事も無駄な事なんて、無い!無い!

花キューピット第12便

とても珍しいって言うか、私は初めてです。
花の名前を調べるのに随分時間がかかりました。
「ベルガモット」舌を噛みそうな名前でしょう
まずは、ご覧あれ

IMG_0262

鮮やかな赤色をしています。

IMG_0257名前を探しながら、ふと気付いたのですが、「あざみ」とか、父の日に買って来た「紅花」に似ているんですよね。
花色は、赤・白・ピンク等があって、サラダや詰め物料理に使うそうです。
また、ハーブティや紅茶とブレンドして風味を楽しんだりと食用として畑で栽培されているようです。
畑一面の「ベルガモット」って圧巻でしょうねぇ。。


花キューピット第11便

如何見ても「すみれ!」兎に角「す・み・れ」です!
でも、検索してみたら「スミレ色のパンジー」って言うのがありました。
ついつい面白くなって、更に検索して行くと、「これってビオラ( ‥) ン?・・・」
確信が無くなった(^^ゞ

IMG_0225

IMG_0243それと「ぐみ」
食べてみたo(*^▽^*)oあはっ♪
少し小粒な実だけど確り甘かった。
枝毎3本も実が鈴生りのを頂いて、生ける花瓶が無くてバケツの中で、出番待ちって言うか、まぁそのぉ・・・(⌒▽⌒)アハハ!
紫露草も花の色が褪せて来たようなので、週末辺りに生け替えでしょう。
IMG_0220

花キューピット第10便


IMG_0213IMG_0214

IMG_0216

今回頂いたお花は、「花アスパラ」と「しもつけ草」と「麒麟草?」です。(^^ゞ
6月の花の画像(8,210,094件)」から探してみました。
【お願い】ご存知の方、お花の名前を教えて下さい。

花キューピット第9便

「紫露草」名前からして平安絵巻に描かれていそうなお花です。

IMG_0183頂いた時に「夜になると萎むからね」って言われていたのに、すっかり忘れてました。
これは、帰り際に撮った写真です。

o0240032010204772674
また朝にはこんな風に開きます。
苺もこんなに赤くなって来ました。
IMG_0159




IMG_0188またまた、おまけに頂いたお花。
よく見かけるお花ですが、名前が分かりません。
パソコンデッキの上に鎮座しております。

花キューピット第8便

またまた、見事なピンクの芍薬です。

IMG_0156

赤い小さいのは、前回頂いた中の蕾は開いたんです。
可愛いでしょう
それとぉ・・・お花畑

IMG_0153で、こちらはIMG_0149
苺畑IMG_0151






小さな鉢植えの苺を頂きました。
苺の実もついてるんですよ。
食べれるそうです。
早く大きくならないかなぁ。。
蕾もあって、楽しみです

IMG_0150


花キューピット第7便

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 

1

昨日頂いたんだけど今朝は既に、ピンクのが綺麗に開いて、赤いのが咲き切っちゃった。
「早よ持っていっちゃり」って何時もの如く、花キューピットをしてくれてるお友達は大急ぎで配達してくれてるのに、花の命は短くて・・・
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ