日記

2018年09月01日

こんなことって!ある!?

2018831日(金)晴れたり曇ったり時々土砂降り

15年振りかそれ以上になるかなぁ。。母が亡くなる前から会ってなかった同級生と再会した。

同級生の旦那が亡くなった知らせ(お葬式が済んだ後だった)をもらって、「そうなんやぁ、うんまた行くわぁ」って言ってから1年が過ぎて「何しとん?どないしとん?あれから1年やでぇ」と。。

携帯電話を持たない彼女からの電話で(おや?これって携帯の番号やん。でも登録してる名前で出てる!?何時から携帯を・・・?と聞くのもなぁ・・・)

「そやなぁ早いなぁ、仕事で近所まで行ってるんやけど、なかなかなぁ。また電話するしぃ」そんな会話をしたのが4月、今日で8月も終わり。夜に新開地に行く用事があったので彼女の都合を聞いてみたら「OK!」ってことで無事再会を果たした。

で、ここからが、ミラクル!

長兄にも用あったので長兄の行きつけのスナックへ、昔話に花も咲き、お酒も入って(私は車なので><)カラオケ歌って他のお客さんとも和気あいあいと盛り上がってきたときに、一人の男性客が「俺、30年生まれ、あんた何年?」私が歌ってる最中に声をかけてきた。(えっ?と、思ったけど)「おんなじやぁ」すると「中学何処?」(ん?またもや)「湊中学」「えーっ!同級生ちゃうかぁ」「はぁ、そうかも。お名前は?」「〇〇やぁ」「○○~?確かに同級生やけどぉ。。まさかぁ」その会話の後、彼女と顔を見合わせて「嘘やー!そんなこと有りえへん!!」だって、私たちの間で○○は事故で死んだことになってるし、顔だって中学卒業してから48年会ってもないし、そう言われてみれば目元に面影がなくにはないけど、36年前に死んでるねんでぇ。。新聞で事故の記事を見て知らせてきたのが彼女だったから余計に信じ難い再開となり、同じハンドボール部に所属していた当時の事や、他の同級生や先生の話で盛り上がりプチ同窓会となる。



drecom_akatonbo at 03:00|PermalinkComments(0)

2018年08月27日

超大物と遭遇

2018827日(月)晴れ

自宅マンションの駐車場で大物発見!

見る限り「カエル」に見える。が、本物かぁ???

なら1枚撮っておくべきやな📷パチリンコ
IMG_1061

動かない!?近づいてみる。

動かない!?もう少し近づいてみる。

アーッ!!もう1枚撮っときゃ良かった(^^;)

見たことのない大きさで「ゴムの作り物」かと思いながらも半信半疑でじわじわと寄って行ったら逃げられた。

その逃げ足がとってもユニークで、小さなカエルみたいにピョーン!って跳ねない。いや、重すぎて跳ねられないのかな?びよん・べったん・びよん・べったんって、笑っちゃいました。(でも、彼?彼女?にしたら必死だったと思う( TДT)ゴメンヨー)

んで、調べてみたら「牛蛙」でした。ほんとに大きくって、縦20センチ横15センチ位あったと思う。(また、会えるかなあ~)



drecom_akatonbo at 20:30|PermalinkComments(0)

2018年08月04日

花火大会

2018年8月4日(土)晴れ

IMG_0997

恒例となっております。

武庫川沿いの事務所前で一夜限りの夜店オープン準備をしております。

イカ焼き・焼き鳥・ハッシュドポテト・鯖寿司を販売します。

今年は、格別に暑い!

日が落ちるのを待ち遠しく思いながらの準備でした。

18時開店の前からお客さんがチラホラし始めて、何時もなら花火を「あっ!上がった~」なんて、チラ見しながら接客できてたのに・・・。

今回は、200M程行列でそれどころではなっかた><💦



drecom_akatonbo at 23:30|PermalinkComments(0)

2018年05月16日

風薫る緑の季節です(^^♪

2018年5月16日(水)晴れ

IMG_0864お昼休み^^

ようやく歯茎の晴れもひいて、美味しく食事が出来るようになりました。

昼食の最中に、窓越しのバラの花が可愛くてパチリ📷

新緑の景色を眺めながらの外回りも楽しい季節です。



drecom_akatonbo at 13:30|PermalinkComments(0)

2018年05月07日

こんなのも良いかなぁ

2018年5月7日(月)

IMG_0935

帯でこんな物作ってみました。

IMG_0936

次は、これでバックを作ってみようかな。



drecom_akatonbo at 20:30|PermalinkComments(0)

2018年05月05日

トライすっか^^;

2018年5月5日(土)晴れ

GWでございます。が、

あろうことか!?この連休の前半、歯茎が炎症で腫れ上がり歯医者に駆け込みまして、その後38.1の発熱で3日間ダウンしてしまいました。

まだまだ、腫れも治まらず食事も儘ならないのですが、創作意欲に火がついてしまって「この連休を逃してなるものか」と一念発起!

以前、娘から「着物のリメイク」の話を持ち掛けられていて、タケノコ堀に行った時に姉から箪笥の肥やしになっている着物とか帯を貰ってきていたので、話を持ち掛けた娘を誘って作ってみました。

60歳定年後、引き継ぎもあって雇用延長され、昨年6月に退職して現在は再雇用でパート勤務しています。今の仕事も楽しみながらやってはいるのですが、「長年温めていた夢も現実にしたいなぁ」という思いもあって、軌道に乗るかどうかはわからないですが、ぼちぼちやってみようかと思っています。

IMG_0933下は、幅広ズボン(製作中)。娘の注文で作ってみました。
夏物の着物で、色は濃いけど透けていて、それでいてシャキッとした生地で通気性が良くて涼しそうです。



drecom_akatonbo at 22:00|PermalinkComments(0)

2018年04月23日

パソコン教室

2018年4月23日(月)晴れ
IMG_0928

去年の秋から、職場で「パソコン教室」を開催してます。

第1期目は「初心者編」。今回は2期目で「エクセルをマスターしよう編」をやってます。

私自身パソコンは全くの我流で、二十歳の頃に転職を考えて「英文タイプ」を少し習ったことがあって、その後「ワープロ」を経て現在に至っている訳なのですが、基本の基が解ってなくて、専門用語なんてチンプンカンプン???色々やってはいますが、無駄に時間が掛かっていると思う今日この頃。。。

仕事柄「自主記帳・自主計算」を奨励していることもあって、皆さんにパソコンに馴染んでもらって、売り上げや経費の集計が自分で出来るようになってもらいたいと同時に「自分も基本を習いたい」という要求実現に至ったのです。




drecom_akatonbo at 19:00|PermalinkComments(0)

2018年04月18日

タケノコ堀

2018年4月8日(日)曇り

IMG_0916

今年も「
タケノコ堀」に行ってきましたよ。

今回は、あっちこっちに「行ってくる~」って言ってきたので沢山掘らねばと気合を入れて掘ってきました。んでもって、土嚢袋8個、どっさり収穫!



drecom_akatonbo at 23:00|PermalinkComments(0)

2018年04月14日

三線のお稽古

2018年4月14日(土)晴れ

沖縄領で買ってきた「三線」の稽古を始めました。

今日は、その初稽古です。

教室に来られている方々、皆さんフレンドリーで良い雰囲気でした。

皆さんがバリバリ弾いている横で、「きらきら星」の練習をしました。

「きらきら星」って、♪ドドソソララソ♪ファファミミレレド♪ですよねぇ。。。

ところがぁ、楽譜には♪ファファドドレレド♪シララソソファ♪って書いてあるんですぅ。。。どうしても♪ドドソソララソ♪が頭から離れなくて、口遊んでしまうし、それに釣られて指も動かないし、混乱しきり!「何じゃおりゃぁ!?」の初稽古でした。べん♪べん♪
IMG_0919



drecom_akatonbo at 21:30|PermalinkComments(0)

2018年01月15日

四天王寺どやどや

2018年1月14日(日)晴れ

新年早々に行こうと思っていたのですが、ちょっと遅くなったけどお墓参りに行ってきました。

そこで、珍しい「お祭り?」に遭遇しました。

IMG_0871

「四天王寺どやどや」正しくは、修正会結願法要と言い、元旦から始まる修正会(その年の吉祥を祈願する仏事)の結願(最終)の日に行われる行事だそうです。

四天王寺では、11日~14日まで僧侶によって天下泰平・五穀豊穣などを祈願する法要が行われます。その結願日(最終日)に「どやどや」があります。「どやどや」とは、法要中に祈祷されたお札(牛王宝印)を最終日の14日に六時堂で奪い合う行事です。昔は年代を問わず大勢の群衆が集まってお札を奪い合っていましたが、事故防止や混乱を避けるため、現在お札を奪い合うのは決まった幼稚園~高校生までと職員のみになっています。

ちなみに、「どやどや」という名前の由来は、六時堂に「どやどやと騒がしく人が入っていく様子」 、お札を奪い合う時に「どやどや(どうだこれでも負けないか!?)」と言いながら押し合ったところからきているようです。



drecom_akatonbo at 01:16|PermalinkComments(0)